のんべんだらり 時々 ○○


日々の徒然
by さよ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

鼓室形成術(術後状況)

さてさて、肝心の術後状況です。

聞こえについては正直まだわかりません。
手術してすぐは詰め物が入っているため、「ふさがっている」感じがしました。
詰め物がとれたらそんな感じもなくなるのかな?と思ってたけど、
正直あんまり感じなかった。
中耳炎のときみたいなぼわーっとした感じ。
先生は「まだ鼓膜が乾いてないし、腫れもあるからね」とのこと。
今後鼓膜が乾燥したらこの違和感もなくなるのかな?

術後16日目にあたる日に退院して初めての診察&聴力検査があった。
ぼわーっと自分の中に声が響く感じは変わらず。
でも聴力検査では少し数値が良くなってるよう。
そういわれてみたら、テレビの音量も手術前より小さめになってる。
ぼわーっとした感じはもうちょっと時間がたてば治るのかな?


聴力以外に困ったことが。






手術前にリスクの一つに挙げられていた味覚障害になってしまいました。
舌の右側の先から奥に半分くらいの部分の味覚がなくなってしまったのです。
耳の中を手術する際、近くを通っている鼓索神経がきれたり、傷ついたりすると
味覚がなくなることがあるそうです。
先生は傷つけないよう注意深く対応してくださったようですが、
炎症が鼓索神経まで及んでしまって避けきれなかったのかもしれません。

味覚がないのは舌の1/4なので、味が全くわからない訳じゃないけど、
先っちょからなので口にものを入れてもすぐには味がしないんだよね。
チョコを食べても最初は単にドロドロした物体で、それが口中に
広がると、「あ、チョコ」ってわかる。
味がしないのってかなり悲しい。

ネットで調べると「数ヶ月で戻るのでたいした問題じゃない」と書いてあるものもあれば
「戻る確率は約40%」と書いてあるものもあり、結局先のことはわからない状態。
先生からは「経過観察しましょう」と言われています。
これも気長にあきらめず待つしかないのかな。

(長くなったのでもう1回続く)
[PR]
by jb_love | 2012-01-15 20:11 | 耳のこと

フォロー中のブログ

メモ帳

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

改めまして・・・
at 2012-07-01 00:00
Gendama紹介
at 2012-03-08 23:00
ブックオフ売り上げ
at 2012-02-21 22:32
なんだかな
at 2012-02-09 20:18
鼓室形成術(術後状況②)
at 2012-01-16 20:00

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧